What is Shinshu?

真宗大谷派の思想を批判するブログ。批判とは、否定ではなく「なぜそのような考え方をするのか」「なぜそれが正しいのか間違っているのか」を論じること。

たったの五億〜〜〜〜〜〜!!!!????

 私たちの宗門は五億円ぽっちの減額でケリをつける気みたいですよ。(2020/7追記:宗議会を通さず勝手に更に五億円減額だそうです)

真宗大谷派の宗会(常会)は僧侶議員でつくる第69回宗議会と門徒議員でつくる第67回参議会で、2020年度の各種予算案をはじめとする全議案を原案通り可決して、22日に閉会した。20年度宗派経常部臨時部予算は前年度比約5億円減の80億7100万円。行財政改革の一環である「“願い予算”から“実態予算”への転換」に基づく予算編成で前年度比約4億1千万円の歳出削減を断行したことに加え、新型コロナウイルス問題による宗門寺院の困窮に配慮して、主要財源である経常費御依頼額を5億円削減するなどした。

  五億円だと、どれくらいのもんになるんでしょうか。1ヶ寺あたり1割減くらいにはなるんでしょうか....よくわかりませんね。ただ全国から人頭税を集めているにしては少ない金額であることは確かです。こんなときにこそ、役職者や議員の給与をカットして上納金を補填するべきです。そして本山に巣食っている僻地のやつらのせいで湯水のごとく流れてしまう交通費を浮かせるためには会議等はすべてオンラインで行うべきなのでは?本山の建物や儀式の維持にならお金は出したいけれど、不必要な役職の人件費や交通費、研修会の費用や印刷費などに使われていると思うと大変腹立たしく思います。