What is Shinshu?

真宗大谷派の思想を批判するブログ。批判とは、否定ではなく「なぜそのような考え方をするのか」「なぜそれが正しいのか間違っているのか」を論じること。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現実を受容しない私の存在は罪なのか

東本願寺の教学研究所研究員の難波教行氏の法話(「しんらん交流館たより」2020年第五号収録)はとてもよかった(これは皮肉ではありません)。差別問題についてはこれまでたびたび言及してきましたが、難波氏の法話は筋の通った、「教え」のある法話だった…

東本願寺のハラスメントに対する矛盾した態度〜広河隆一の問題をめぐって

東本願寺が、セクハラで問題になっていた広河隆一氏の講演動画の配信をしていたことに苦情があったらしく今回配信停止が決まったそうです。以下が宗務総長但馬弘のコメントですが、いくつか問題点があるので記しておこうと思います。 2020年8月6日更新 しん…

東本願寺の企画調整局参事 橋下真氏の「ご本尊」という法話に対する感想

先日、批評のための資料が本山からたくさん送られて来ました。同朋新聞や「今日のことば」などの各種リーフレット、くだらないチラシ等・・・そしてインターネットで配信されていた「いま、あなたに届けたい法話」が収録された冊子です。本山から法話が配信…