What is Shinshu?

真宗大谷派の思想を批判するブログ。批判とは、否定ではなく「なぜそのような考え方をするのか」「なぜそれが正しいのか間違っているのか」を論じること。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法語カレンダー随想集『今日のことば』2018:伊東恵深

今回は2018年の『今日のことば』の九月である。担当者は、伊東恵深(同朋大学准教授、三重教区西弘寺住職)。 まことの信心の人をば諸仏とひとしと申すなり 「御消息集」『真宗聖典』588頁 これは、親鸞が弟子からの質問に答えるために書いた文章である。阿…

会社勤めは「あさましき罪業」なの?:廣田万里子(2018年版法語カレンダー随想集『今日のことば』)

今回は五月の法語。 かの如来の本願力を観ずるに 凡愚遇うて空しく過ぐるものなし 「入出二門偈頌文」『真宗聖典』461頁 この法語についてコメントしているのは、廣田万里子(名古屋教区善福寺)という人だった。 この方は、父親が亡くなった体験を語り、そ…

虚しいのは誰だ:足利栄子 法語カレンダー随想集『今日のことば』2018

今回は『今日のことば』について批評したい。二月の法語は 信心のさだまるとき 往生またさだまるなり 「末燈鈔」『真宗聖典』600頁 このことばに関しては、信心が定まるとき、臨終を待たずとも浄土に往生することが決まっているということを表していると言え…

真城義麿『成人したあなたへ』:2018年度教化冊子『真宗の生活』

真城は、この文章の中で、人間が「人の間」にあり、関係性を大切にしなければならないと述べている。しかし、それは自分を優先させてしまう煩悩をもつ人間にはなかなか困難なことであり、他者との共存はなかなか容易ではないことを記している。 確かに、現代…