What is Shinshu?

真宗大谷派の思想を批判するブログ。批判とは、否定ではなく「なぜそのような考え方をするのか」「なぜそれが正しいのか間違っているのか」を論じること。

2021-01-01から1年間の記事一覧

自己と他者の共通点

今回は機関紙『真宗』9月号の「求生」というコラムに掲載されていた難波教行氏の「共通点」という文章と2017年の『ともしび』に掲載されていた松林至氏の「セカイ系という風潮のなかで」という文章を批評する。 難波教行氏は、事象の「共通点」を見つけるこ…

親鸞と鬼神ー芹沢俊介は宗門に必要だろうかー

先日は三橋尚信氏のとんでもない誤読について指摘し、思いの外すぐに反応があったので驚きました。まさか当ブログの指摘により真宗会館の動画が編集されるとは思いませんでした。つまり、私が思っている以上にこの批評ブログは影響力を持っているということ…

大谷派と『夜と霧』〜歴史的悲劇は「自己啓発」に変わってしまった

私は長年、フランクルの『夜と霧』に言及する僧侶の話に違和感を抱いてきた。 先日新聞の記事でこのような文章を目にした。「近日驚いたが、今日の意識の高いビジネスマン向けの書き手には、名高いフランクルの『夜と霧』ですら、ナチスの絶滅収容所を生き延…

何から何まで最悪な真宗会館の動画(その後の対応)

再度、この動画について記事を書いてみたいと思います https://www.youtube.com/watch?v=fZzRQOhG8uM&feature=emb_err_woyt この動画、前回はブログに貼り付けできるようになっているのに、現在では「他のウェブサイトでの再生は動画の所有者によって無効に…