What is Shinshu?

真宗大谷派の思想を批判するブログ。批判とは、否定ではなく「なぜそのような考え方をするのか」「なぜそれが正しいのか間違っているのか」を論じること。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前回のブログの反響が凄い(本山納金の取り立てについて)

前回書いた記事「集金目的の慶讃法要と納金の取り立て」がtwitterで少し拡散されたり、Facebookでもシェアしてくださったおかげでかなりの数の閲覧があったようです。このことは大谷派のみならず、本願寺派の方も共感してくれているようで問題の根深さと、い…

集金目的の慶讃法要と納金の取り立て(コメントを頂きましたので返信申し上げます)

前回の記事(安倍政権と親和性の高い大谷派 - What is Shinshu?)に対して丁寧なコメントを頂きましたのでアフターコロナ、コロナウイルス感染症の収束後の相続講や一般寺院(末寺)の問題について言及しておきましょう。頂いたコメントは以下の通りです。 …

東本願寺が出したコロナ対策の指針が甘いので付け加えてみた

先日、法要の中止だけを述べるのではなく本山がコロナ対策のガイドラインを早く示せばいいのにと書いたところ次の日に感染防止に向けての指針が公式サイトに載せられていたので引用しておきます。ただ、現場で法務をしている人の発想ではないなという感じの…

安倍政権と親和性の高い大谷派

また素晴らしい法話を聞いてしまった。しかし、その前に少し提起しておきたいトピックがある。近頃コピーライター糸井重里への批判が多く寄せられている。散々持て囃されたコピーライターが実は平成に置き去りにすべき遺物だったことに国民は気がついたのだ…

コロナで死んでも、それはコロナのせいじゃないらしい。

新型コロナウイルス感染症拡大の中このブログを読んでくださっている物好きなみなさん、いかがお過ごしでしょうか。本業がリモートとなり、ゆったり毎日を過ごしているのですが「“ともに”と叫ぶ本山はこんな時にいったい何をしてくれるのかな」と思って本山…